Calisthenics

f:id:junyanoblog:20140831110327j:plainf:id:junyanoblog:20140831110546j:plain
f:id:junyanoblog:20140831110508j:plain
キャリステニクス。カリステニックス?
直訳すると"健康体操"らしいですが、個人的には、鉄棒や倒立に代表される自重を利用したトレーニングのことだと捉えています。
 
ネットでヨガの画像や動画を観て、その身体能力に衝撃を受け、しばらくチェックしていたのですが、やはりヨガ実践者は女性が多い。
ヨガの要素を含みつつ、もっと男性的なエクササイズは無いかとネット上を探し回ったところ、見つけたのがCalisthenicsです。
体幹の強さが求められるのが、ヨガと共通してる部分。僕はヨガもキャリステニクスの一部と捉えています^^
 
最近はジムへは行かず、近所の公園で動画の見よう見まねでトレーニングしてます。

興味湧いた方はcalisthenics・street workout・barstarzzなどのキーワードで検索すると色々出てきます^^

カリフォルニアのベニスビーチやマイアミのビーチにはこのトレーニングの愛好家がたくさんいるようです。みんなで競い合いながら、楽しくワークアウトしているようで羨ましい。この文化が日本でも広まると良いなあ。