ブログの効能

すっかりご無沙汰になってしまいました。
本日、文章を書くと健康になる⁈
という記事を見つけたので再開。

個人的に感じるブログの効果。
・文章力アップ
 ブログを書いていると、くど過ぎるかな?とか、説明不足かな?とか、前後入れ替えた方が良いかな?とか、いろいろ考えます。継続していけばもっと効率的に書けるようになる予感。
・会話力アップ
 こちらはまだまだ半信半疑ですが、ブログで書いたことに関しては、既に考えがまとまっているのでスラスラ話せるような気がします。あくまで、既に書いたことのみですが。

「自分から話題を提供する」ことと、「相手を魅きつける話の展開」を身に付けたい、というのがブログを始めた理由ですが、今の段階をクリアすれば、その目標に少しは近づけるのかな?

モチベーション維持が課題です。