すごい人、すごくない人

むかーし読んだ「まずは小さな世界で一番になる」という本がおもしろかったので、著者の江村林香さんのブログをたまにチェックしています。

 
興味深い記事がありました。

 
あえて"すごくない人"に会う、というルール。
僕もそうだが、多くの人は、すごい人、面白い人に会いたい、話を聞きたい、一緒にいたいと思うのではないだろうか?
すごくない人に会うより学ぶことが多そうだし、なにより楽しいから。
 
しかし、江村さんは、自分の子供に、「おとなしい子、いじめられている子と友だちになりなさい」と教えているそうです。
そういう子たちは案の定、おもしろい子ではないので、自らがおもしろい子になる訓練になる、と。
 
かっこいい人、イケてる人の近くに居て、自分も同じ人種に見られたい!という気持ちが、少なからず僕にはあります笑
 
僕が一段上の世界に行くには、江村さんの考え方は有効な気がするなぁ~。
 
まさに、「まずは小さな世界で一番になる」ってことですね。
 
やってみよう。