ALS一考

最近FacebookなどのSNSで氷水をかぶる動画をよく見かけます。
ALSという難病を広く知ってもらうという意図があるようです。氷水をかぶった人は3人の人を指名。指名された人は100ドル寄付するか氷水をかぶる、もしくはその両方を行う。
これに対して売名だの、偽善だの、水不足の国もあるんだぞだの、難病はALSだけじゃ無いんだぞだの、黙って寄付だけしろだの、しょ~~~~~~もない批判が出てるようですが、別に良いじゃんというのが僕の意見です。
実際、ALSという病気の存在が凄いスピードで知られるようになったわけだし、寄付も集まっている。
発案者はおそらく、ALSに罹患している方が身近にいるのでしょう。そしてALSについて問題意識を持ってアイデアを実行した。
結果、寄付は集まりALSは広く認知されるようになった。それの何がいけないんだか。
理解に苦しむ。